『  鳥になって ― (3) ―  』

 

 

 

駅前のロータリー  ・・・ 申し訳程度にベンチが設置されている。

冬は吹き曝し 夏は炎天下なので 人気はない。

時折 カラスが止まっている程度 である  が。

 

今日は 若い男の子が一人、ず〜〜〜〜っと座り続けている。

 

 

         タップ タップ タップ −−−−

 

ジョーはスマホに憑りつかれた?みたいに じ〜〜〜〜〜〜っと

掌の画面を見つめている。

指がちゃんと動いているので どんどん画面をスクロールしているらしい。

 

「 ・・・ そっか そっか ・・・ そうなんだ?? 」

 

時々なにやらぶつぶつ言っている。

やがて画面を見つつ ごそごそ・・・ポケットをさぐり

メモを引っ張り出した。

「 ・・・・ え〜〜と  まずぅ〜 順番は 〜〜〜 

膝の上で くちゃくちゃとメモを取り始めた。

 

そんな様子を眺めているヒマ人は だ〜〜れもいないので

  なんで画面保存 とかしないの??  とツッコミも飛んでこない。

 

 ― やがて ・・・

 

「 よ〜〜し。 今日はがっつり。 美味しいシチュウ、作るぞぉ

 うん。  そっかあ〜〜〜〜  ふうん 

スマホをポケットに突っ込んでから しみじみ・・・メモを眺める。

多分 彼自身にしか読めないだろけれど。

「 初めに 火をつける前にニンニク。 

 それから香味野菜 ・・・ これ なんて読むのかなあ〜〜〜

 かみやさい??   しょうが とか ネギ だよね〜〜〜

 そんで 根菜類。 知ってるよ! ニンジンとかジャガイモだろ。

 え〜〜と それから  」

 

彼は シチュウの作り方 を熟読玩味していたのだ。

 

「 そ〜〜なんだよなあ ・・・

 ブロッコリーも干しシイタケもジャガイモ・人参 〜〜〜

 それに 牡蠣も 全部同時に 鍋にいれたら・・・・  

 ― そりゃやっぱマズいよなあ 

 

  ふうう〜〜〜〜  なんか滅茶苦茶に納得のため息だ。

 

「 だよなあ  み〜〜んな違うんだもんなあ 」

 

       ・・ うん?

       みんな ちがう ・・・・?

 

          あ。  そっか

 

突如 仲間たちの顔が浮かんだのだ。

出身も人種も年齢も − ぜ〜〜〜〜んぶばらばら。 違う のだ。

 

「 ・・・ あ。 シチュウ と 同じかあ ・・・ 」

 

彼がそれまで育った環境 ― 近い年齢の少年少女たち 一応全員日本人。

ちょいと特殊な 集団生活 ― とは この世の中は ちょいと いや

か〜〜なり 異なっているんだってことに 気付き始めている。

 

「 昨日のシチュウ。  ぶろっこり と ニンジン と じゃがいも。

 牡蠣もだよ〜〜 一緒くたに鍋に放りこんじゃったじゃん・・・

 だ〜から ぶろっこりは がりがり じゃがいも 溶ける 

 ホシシイタケ は なんか不気味な堅いモノ だったじゃんか。 」

 

舌で感じ 目でしっかり確認したから 記憶は鮮明である。

 

「 そっかあ ・・・ 皆 能力 も全然違うし。

 トシも背も 人種もだよ?? み〜〜んな違うんだよ。

 それを さ  一列で歩いてたら ―  ヘン かあ 

 ・・・ そうだよなあ  戦隊シリーズでも 

 

彼がチビの頃からファンで ごっこ遊び にも熱中していた

TVの 戦隊ヒーローもの。  もちろん今だって好きだ。

 

「 そ〜だよぉ〜〜   皆が並んでるのって オープニング と

 エンディングだけじゃん? そうだよ〜〜 

 戦いの時は 別々だったよ! そりゃ 赤が一番活躍してたけど 」

うん うん ・・・ と一人大きくうなずく。

気がつけば ベンチを離れ駅裏の大型スーパーに向かっていた。

 

「 あ・・・ 」

 

行き交うヒトが増えてくると 彼の独り言歩き は やっぱ迷惑・・・ 

というか 注目 されてしまう。

「 ヤバ ・・・ 」

彼はキャップを目深に被りなおすと スマホを仕舞いそそくさ〜〜〜と

大型スーパーの中へ入っていった。

 

     さあ。  今日は美味しいシチュウ、作るぞぉ〜〜

 

ギルモア邸の晩御飯は ―  どうやら 昨日も今日もシチュウ らしい。

 

 

「 わっせ わっせ〜〜〜  うわあ〜〜 やっぱ重いわあ〜〜 」

フランソワーズは 両手に買い物袋 肩から大きなバッグを下げているが

とうとう 道端で一息ついた。

商店街を抜け国道から ウチの前の坂道へと向かうところだ。

「 あ〜〜 ちょっと買い過ぎちゃったかなあ〜〜

 でもね 美味しそう〜〜なお魚やエビがあったし♪

 調理の方法も教わったわ。  

 八百屋さんでカリフラワーがあったのも嬉しかった〜〜

 あとね 元気なセロリ。 これはトマトと煮込むとオイシイのよ〜〜 

 

さあて。 と 買い物袋を取り上げた。

 

「 あと ちょっと ね。  さあ 今晩はママンのお得意だった

 アルヌール家のブイヤベースよ♪  ぜんぶ一緒に煮込むの。 ささっと ね。

 ね〜〜  < 揃えて > 美味しく煮えるわ 」

 

   わっせ わっせ  ・・・  ガシガシガシ −−−

 

 

「 ?? あ あれ ジョー??? 」

「 ん〜〜〜〜   え フラン?? 」

 

 

バス停の前で 大荷物の二人はばったり・・・鉢合わせをした。

お互いに荷物に気をとられ 足元しか見ていなかったので ―

 

  わあ   おおっと  「「 ごめんなさいっ 」」

 

危なく衝突するところ・・・

お互いに大慌てでお詫びをすれば ― あれれれ??? 

 

    あ れ ・・・   やあだあ ・・・

 

「 ご ごめん〜〜〜 フラン 大丈夫?? 」

「 え ええ  ジョー なんとか ・・・  ああ びっくり。 」

「 うん びっくり・・・ あ〜〜 たまご??? 大丈夫かなあ 」

「 え ・・・ ジョーも卵 買ってきたの?? 」

「 って フランも? 」

「 ええ。 ジョー、 たまごやき 好きでしょ。

 あとねえ お魚とか海老とかも買ったわ〜〜〜

 うふふ  今晩はね、わたしのママンのお得意料理を作るわ 

「 え ・・・ あ そ そう?  わ〜〜 」

「 あ ・・・ ジョーも買い物って ― もしかして今晩用? 

「 ・・・え〜〜と あ  うん ・・・

 今日は ガリガリ・ぶろっこり〜 とか くたくたニンジン じゃない

 ほっんとのシチュウを作ろっかな〜〜 って思って 」

「 まあ そうなの? 嬉しい〜〜〜♪

 ね お世辞とかじゃなくて昨夜のシチュウ、美味しかったわ〜〜〜

 ジョー すごいって思ったもの。  ふる〜ちぇ 最高だし♪ 」

「 え そ そう??  うわ〜〜 ホントに ・・・ 」

「 そうよぉ  一緒に揃えて ってことも必要よね 」

「 え??? 」

「 ・・・ ふふふ わたしの感想です☆

 さ とにかく帰りましょ?

 ねえ さすがの009でも 買い物の荷物は重いの??? 」

「 いやあ〜〜  ・・・ほら 全然形もちがって 柔らかかったり

 ごちごちしたり 卵 あったり・・・って大変だよね??

 1トンのロボット、が〜〜〜〜っと持ち上げる方が 

 ず〜〜〜〜っと楽さ 」

「 え ・・・ あ そっかあ〜〜〜

 うふふふ  ジョーって面白いわあ〜〜〜〜 」

「 そ そっかな〜〜 」

「 だってえ〜 009が巨大ロボットより卵に苦戦するなんて ・・・ 」

「 う うん ・・・ でも それが真実・・・

 あ〜 本当のチカラ持ちってさ。 ジェロニモ Jr. みたいなヒトだよ。

 彼 ミサイルだって素手で受け止めるけど小鳥さんだって やさ〜しく

 そ〜〜っと掬い上げるだろ? 」

「 ああ そうねそうね    彼ってばね タンポポの綿毛をね

 飛ばさずに摘み取ったりもできるの! 」

「 へ え〜〜〜 すっげ〜〜〜〜 

 ぼくなんかなんかさ 側、歩いただけで ぶわ〜〜〜 だよ 」

「 ね〜〜  ・・・ あ〜〜 重い〜〜 」

「 そっちの、持つよ。 ・・・ 代りにさ 卵 たのむ〜〜 」

「 うふふ 了解〜〜 

 

   わっせ わっせ ・・・  よいしょ よいしょ

 

二人が 大汗で買い物袋を持って家に帰りつくと。

 

「 ただいまで〜〜す ・・・・  んん?? 」

「 ただいま戻りましたァ  なあに?  」

玄関のドアを開けるなり ジョーがなにやらハナを鳴らしている。

 

「 くんくん ・・・ なんか ・・・ いい匂い しない? 」

「 え・・・ あ ホント ・・・ってか 焦げそう?? 」

「 ! わ〜〜〜〜〜  大変〜〜〜  なんだ なんだ〜〜 」

「 キッチンよ! 」

 

    バタバタバタ −−− バタンッ ! 

 

二人でキッチンに駆けこめば ―

 

「 おお お帰り。 おや二人一緒になったのかい 」

「「 博士〜〜〜〜  」」

 

ギルモア博士が 割烹着姿でガス台の前に立っていた。

 

「 え??  あ あの? 」

「 ふふふ〜〜〜  今晩はなあ ワシが作るよ! 」

「 ・・・ つ つくるって  なに を ですか 」

「 晩飯に決まってるじゃないか。  

 ふふふ〜〜 これはワシの得意料理なんじゃ  お〜っと 」

博士は 菜箸でフライパンの中身をちょいと動かした。

「 あ あ あの〜〜 なにか 焦げてません? 」

「 あ?  いいんじゃ ちょいと焦げ目をつけて 」

「 ・・・ あ  ニンニクと生姜の いいにおい〜〜〜 」

「 あら ・・・ お肉 ・・・ ですか 」

フランソワーズが ガス台を覗き込む。

「 左様。  ふっふっふ〜〜〜〜 

 ジョーよ? オトコの憧れ? 永遠の浪漫〜〜〜

 肉厚の豚ロース肉でのタマネギたっぷり生姜焼き じゃ! 」

「「 え???  」」

「 ふふん  大人なんかにいわせれば これは邪道だろうが。

 しっかし。  まあ 諸君。 まずは食べてみておくれ。 」

「 わ〜〜〜〜 手、洗って・・・ あ その前に 買い物〜〜 

 た たまご!!! 」

「 そうよ〜 わたし お魚とか海老があるの〜〜〜

 いいわ 急速冷凍する! 明日のお楽しみにするわ〜〜

 あ 博士〜〜  仕上げはちょっと待ってくださいね 」

「 わかっとるよ。 冷凍はワシがやっておこう。

 フランソワーズ、魚介類は この包みかい?

 ジョー 卵は これ だな? 

 さ 着替えて手を洗っておいで。 」

「「 はい〜〜〜  お願いしますぅ〜〜〜  」」

若者たちは バタバタと出ていった。

 

 ― そして。

 

「「 !!! おっいし〜〜〜〜〜〜〜〜 」」

 

すぐに 若い歓声が響きわたる。

「 すご〜〜い おいし〜〜〜♪ これ・・・ ポークですよね?

 ねえ 豚肉ってこんなに柔らかいの? 」

「 んま〜〜〜〜  あは ぼく ごはん お代わり〜〜〜 

 どうしよう〜〜 勝手にご飯が消えてゆくよ?? 」

二人の箸が止まらない。

「 いや〜〜 どうしましょう〜 とめられない〜 」

「 んま んま 〜〜〜  え 博士 これってホントに

 生姜焼き ですかあ〜〜〜  んま〜〜〜 」

「 ほっほっ〜〜〜 もちろんじゃ。

 ほれ 商店街のあの肉屋。 オヤジの御推薦の豚ロースだぞ 」

「 ・・・ いつも あのお店で買ってるんですけど・・

 味が ヴォリュームが ぜんぜんちがうんです〜〜〜 」

「 そりゃあな 厚切りで、と注文したのさ。

 何に使うのか、と大将が聞いたので  生姜焼き それも

 トクベツ製 と言ったのさ 

「 ― そしたら? 

「 うむ。 筋切りを忘れんことと、ニンニクと生姜、玉ねぎ も

 た〜っぷり使うと美味が増す、と指南してくれたよ 」

「 ・・・ ああ それでこんなに濃厚な味なんですね〜〜〜 

 すごい・・・ あ ジョー わたしもごはん、お代わり、お願い。 」

「 あ ・・・ いいの?? 」

「 ?? なにが 」

「 だって − 公演前なんだよね? ・・・ 食べ過ぎは・・・ 」

「 !!! あ ・・・ ど どうしよう〜〜〜〜

 わたし もうゴハン山盛り、生姜焼きもほとんど食べ・・・ちゃった・・・ 」

 

  わ〜〜〜 絶食だわぁ〜〜 と嘆く彼女に博士が助け船をだしてくれた。

 

「 ふふふ まあ それは少しは増量するかもしれんが。

 スタミナもばっちり増えてるはずじゃ。

 ― 普段の倍、活躍しておいで。  十分 消費できるさ。 

「 ものすご〜〜く美味しくて・・・ ああ 全部贅肉になったら

 どうしよう〜〜  デブの白鳥 なんて・・・ 

 もう〜〜 すぐに自習します ! 」

  ガタン。  彼女は潔く? 箸を置いて立ち上がった。

「 これこれ・・・ 少し食休みをしなさい。 

 お茶でも飲んで ― 落ち着いてから トレーニングに励めばよいよ 」

「 ・・・ はあい ・・・  」

「 ん?  おい ジョー。 いくらなんでも もうお代わりは止めておけ 」

「 え ・・・ あ〜〜〜〜  はあい・・・ 」

ジョーは 渋々御飯茶碗を置いた が。

「 あ〜〜 ウマ〜〜〜〜  まだ お皿にソースが残ってるよね〜〜

 ニンニク 効いててウマいんだよな〜〜

 あ そうだ 食パン で食べよっかな〜〜 」

彼は食糧戸棚に飛んで行った。

「 おい! 腹、壊すぞ! 」

「 あは まだ 大丈夫で〜す  うん 一切れざっくり〜〜 」

にこにこ顔で 彼は厚切りのパンを持ってきた。

「 これで ですね〜〜〜 皿に残ったこの濃厚ソースをつけて〜〜

 ん〜〜〜〜  んま〜〜〜〜〜〜♪ 

「 おい いい加減に 」

「 はあい これでお終いしますぅ〜〜 あ〜〜〜 うま〜〜〜 」

「 ・・・ ジョー。 お腹 出てもしらないからね 」

フランソワーズの つめた〜〜〜い一言が降ってきた。

「 え〜〜  んなワケないじゃん? ぼく まだ18だぜえ?

 それになったって さいぼーぐ だし? 」

「 あ〜〜ら 10代だって肥満はいっぱいいるわ。

 それにね〜〜 デブ防止機能 なんて誰にも搭載されてないと思うけど 」

「 ― え。 」

思わず ジョーが真顔になり パンを持つ手が止まった。

「 ね〜〜 博士? 」

「 あ あ〜 そういうコトは想定外なのでなあ。

 開発プログラムには組み込まれておらんかったな 」

「 ほ〜ら。  ねえ 博士。 こちらに来てから大人って。

 ますます こう〜〜〜 なりましたよねえ 」

フランソワーズは 両手で胴回りをわっさわっさしてみせる。

「 ああ そうじゃなあ  本人な職業上 いい宣伝だ、と喜んでおるがな。

 まあ あまり肥満せんほうがいいなあ ― いくらお前たちでも。

 ぴちぴちの防護服・・・というのは やはりちょいと なあ 」

「 ほ〜ら。 ・・・ ヒーローは やっぱスタイル抜群じゃないとねえ・・・

 バレエでも芯を踊るヒトは男女とも ほっそ〜〜いでしょ? 」

「 ・・・ う ・・・ 」

「 さあて と。 わたし 自習レッスン、してきまあす。

 あ お皿はねえ 食洗器に入れて置いて? それでオッケーよ 」

「 あ ・・・ああ  ウン ・・・ 

「 じゃ ね〜〜 食いしん坊のヒーローさん♪ 」

 

   ちゃお♪ と 彼女はウィンクを残し颯爽とキッチンを出ていった。

 

「 ふふふ  顔色もよくなったし。 張り切っておるなあ 

「 ・・・ 博士  太ります? ぼく・・・ 

「 そりゃ 消費量以上のカロリーを摂取すれば 誰でも 」

「 う う ・・・・  が〜〜〜〜ん 」

「 ああ 皆 満足してくれて嬉しいのう ・・・

 ふふふ たまには料理もいいものじゃて。  さて と。

 フライパンは洗ったし ガス台もクリアじゃな。

 ジョー 自分の食器はちゃんと洗っておけよ 

「 ・・・ え  あ  はあ ・・・

 太る ・・ かなあ  腹 出る かなあ  

「 なんだ?  食べ過ぎて具合が悪くなったのか? 」

「 あ い いえ ・・・ あのう ・・・ 

 ふ 太ったら どうしたらいいのでしょう ・・・ 」

「 はあん?? 

「 そのう ・・ た 食べ過ぎで は 腹が出てしまったら 

 ど〜したら???  やっぱ 再改造、ですか 」

「 ああ?  摂取量が多すぎたら消費すればよいだろう?

 フランソワーズがしっかり実践しておるではないか 」

「 あ ・・・ ジムとか行ってトレーニング・・・ ですか?

 ・・・ 金 かかりますよねえ 」

「 ま 朝晩 海岸線でも走ればいいんじゃないか? 

 お手軽だし 費用もかからんし 」

「 ・・・ そっか !

 よおし〜〜  すっきり細身のジョー になる!

 そんでもって フランの公演、観にゆけばいいですよね! 」

「 あ〜  そうじゃなあ  きっちりスーツが決まるように

 なっとけよ??  フリースにジーンズはNGだからな。 」

「 ・・・ は はい  が がんばります。

 ああ でも ほ・・・っんとオイシイ生姜焼き だったなあ〜 」

ジョーは ぶつぶつ言いつつも 後片付けを始めた。

 、

 

  トン トン トン −−−−

 

夜の廊下は意外なほどに足音が響く。

ジョ―は パーカーを脱ぎつつ そう〜〜っと歩いた。

さきほど思い立ってすぐに!  そのまま海岸線を走ってきたのだ。

「 ふう ・・・ な〜んか結構汗 かいちゃったな〜〜

 うん ・・・ 気分いいし? 走ってるとどんどん足が軽くなるよな〜 」

シャワーを浴びようと バス・ルームに向かったが ―

 

   ♪♪♪〜〜〜  ♪♪  ♪〜〜〜

 

地下のロフトから微かに音楽が聞こえてくる。

「 ・・・ あれえ フランってば まだ自習してるのかなあ ・・・

 あ 彼女もシャワー 使うかも・・・ 」

彼は地下への階段を降りる ― 邸の地下はロフトとメンテナンス・ルームで

普段は誰も使っていない。

博士は ロフトの一つをフランソワーズ用のレッスン室に改築していた。

 

   ♪♪ 〜〜〜 ♪♪

 

「 あれ 音だけ?  ・・・ ああ 動画、見てるのかあな?

 あ〜〜〜 フラン??  開けていい? 」

 

     コンコン ・・・ 小さくノックする。

 

「 う〜〜ん ・・・  え?  あ  ジョー?  どうぞ〜 」

「 ごめん 練習中? ジャマして ・・・ 」

「 あ いいの。 ちょっと確認したくて動画、見てたから 」

「 そうなの?  ( わあ ・・・ ) 」

稽古着の上にいろいろ着込んでいるけれど すんなりした身体の線や

脚の形がはっきりとわかる。

 

        うへ ・・・ ど どきどきしてきた・・・!

        あ でも キレイだなあ〜〜

 

「 あ ・・・ あのう〜〜〜 」

「 なあに?  あら〜〜 ジョー 汗びっしょりよ?

 あ  走ってきたの? すご〜〜い〜〜〜 」

「 え? あ  あは う うん ・・・・

 あの ・・・ 腹 でたら 困るから さ ・・・ 」

「 きゃあ すご〜〜い〜〜〜☆  ステキよ ジョー♪ 」

「 そ そう ・・・? あの ジャマしてごめん。

 ぼく 今からシャワー使っていいかな〜って 思って 」

「 あ どうぞ どうぞ。 わたし もう少し、コレ、見るから 」

「 ?? 動画?? 」

「 そ。 ウチのバレエ団の 『 白鳥〜〜 』 よ。 

 前回の公演のビデオを借りてきたの。 」

「 ふうん ・・・  うわあ ・・・ 」

モニターの中では 白い衣装の人々が縦横無尽に? いや 実に正確に

きっちり列を作って踊り また 移動している。

 

      え ・・・  これ も バレエ??

      なんか ・・・ 集団競技みたい・・・

 

「 あ あの ・・・ きみは どこ 」

「 これには写ってないの。 わたしはね え〜〜と ここ。

 この位置を踊るの 」

彼女は 動画を止めずに ぱ・・・っと一人のダンサーを指した。

「 え え え〜〜〜〜? あれれ どこかへ行っちゃったよ?? 」

「 ほら 移動してるの 皆でフォーメーションを変えるの 」

「 うわあ〜〜  え え え??

 なんで 皆 同じ高さの足なわけ?? 

 だって みんな 背もちがうのに 」

「 それを < 揃える > のが コールド・バレエのテクニックです。

 ・・・って これはウチのマダムの受け売りだけど 

「 へ え ・・・ 」

「 二ホンのヒトは < 前へならえ > で 慣れてるのでしょう? 

 ・・・  こういう、他のヒトとそろえるってことに。 」

「 前へならえ???  ・・・・ あ あ〜〜〜 そう かなあ?

 こんなにきっちりは出来ないよ 普通 

「 でも 揃える ことに抵抗はないでしょう? 」

「 あ〜 まあ ねえ 

「 ・・・ わたし それを学んだわ。 ふうん・・って思ったわ。 」

「 そ そう? 

「 そうよ。 揃えるべき時は きっちり!

 うふふ ・・・ 次に防護服を着るときはね

 ちゃ〜〜んと三番目をきっちり進みますわ。 」

「 え・・・ あ〜  うん ・・・

 ぼくはいつだって最後尾さ。  殿 ( しんがり ) を護るのは

 大事なんだよぉ 

「 そっか・・・ 最後尾を行くって 勇気が必要よね。 

 そうよね ジョーにしかできない < 場所 > かも 」

「 そ そっかな ・・・ ぼくはぼくのポジションを きっちり

 護るんだ  ―  走りながら考えたんだけど 」

「 さっすが〜〜〜 009♪ 」

「 えへ ・・・ オイシイもの、食べて脳が活性化したかも 」

「 あ  な〜るほど・・・ そうよねえ 

 わたし なんかとっても元気なの! 

「 ・・・ あ あの。 と〜〜っても  キレイ だよ フラン・・・

 なんか ぴかぴかしてる 」

ジョーは眩しそう〜〜に 彼女をちら・・っと見たけど

慌てて そっぽを向いてしまった。

「 そう?  嬉しい!  ジョーの褒めことばってすっごい貴重だもの。

 ありがと!  わたし 頑張るわ 

「 へ〜〜〜〜っくしょん ・・・ あ  冷えたかな ・・・ 」

「 ジョー 〜〜〜 先にシャワー して! 

 ってか オフロ もう一回 入ってあったまってね 」

「 あ   先に使って いい? 」

「 もちろん! 」

「 サンキュ ・・・ あは でもさ お腹がシアワセだから

 なんかすげ〜 元気だよ 」

「 うふふ・・・ 

 ねえ  わたし達って ―  シチュウで 鍋料理で 生姜焼き なのね 

「 は  い ・・・?? 」

思いがけない発言に ジョーは目をぱちくりしている。

「 明日の晩ね、わたしのママンの得意料理を作るわ!

 お魚とかエビとか野菜とかを み〜〜〜んな一緒に

 トマト味で煮るの。 すっごく美味しいのよ 」

「 へ え ・・・? 」

「 ね みんな 一緒 で美味しくなるのもあるのよね  

「 ・・・ あ そ そうなんだ? 」

「 そうなのよ。  いろいろ・・・ あるってこと。

 あの ね。 ― そりゃ 闘いはイヤだけど・・・・

 でも その時は それぞれの能力に応じて闘うし

 一緒に同時に動く時は揃えるし 皆がしっかり組めば

 最高〜〜に美味しい生姜焼き になるのよ 」

「 あ ・・・ は ・・・・・ 」

 

      ひゃ〜〜〜〜  なんか ・・・

      女のコの 想像力って すごすぎ〜〜〜

 

「 いろいろ あるのよ!  わたし すご〜〜く納得したわ 」

稽古着の上にニットやらダウン・ベストを着込んだ 003さんは

に〜〜っこり  笑った。

 

 

 

― 翌朝    かなり早い頃 

 

    た た た た −−−−   ト ト ト ト ・・・

 

ギルモア邸の眼下の海岸線を 茶髪と金髪が並んで走ってゆく。

 

「 は  は  は −−−     フラン〜〜 オッケ〜? 」

「 は  は  は  〜〜〜    はい もちろん! 」

「 きみ すごいね〜〜〜 全然 平気じゃん? 

 結構スピード 出してるよ 」

「 ふふふ 基礎体力は ありますので。

 ねえ ここをず〜〜〜っと行くの? 」

「 そうだね〜〜    少し 海の方 波打ち際へ行こうか 」

「 あ   オッケ〜〜 」

 

    ザザザザ −−−−−−     ザーーーー

 

白い泡を浮かべ 波が二人の足元に寄せ そして また帰ってゆく。

「 冬の海ってさ  ・・・・ なんか いいよね 」

「 ん ・・・ そうね ・・・

 わたし 冬の空も好きよ?  ほら ・・ みて 」

金髪を揺らし 彼女はまだ白っぽい空を指す。

雲の切れ目からは 濃い青が覗く。  

その合い間を 幾つかの影が横切ってゆく。

 

     ひゅ〜〜〜〜   るるるる ・・・・

 

「 ねえ あれ   鳥? 」

「 うん ?  ― ああ 渡り鳥だよ 」

「 南へゆくの? 温かい地域へ  

「 いやあ どうかなあ  北に戻る種類もいるんだって 

「 ・・・ へえ  すごい ・・・

 わああ ・・・ ねえ みて みて 」

 

鳥たちは Vの字になってきっちり整列して飛んでゆく。

間隔もきっちり同じ ― Vの字が乱れることなく羽ばたいてゆくのだ。

 

「 すご〜い ・・ コールド・バレエ だわあ 

 あ。  白鳥〜 のコールドってあのイメージなのかも ・・・」

「 そうなんだ?  うん すごいねえ 

「 あれって あの飛行隊形って ちゃんと航空力学に適ってるんですってね 」

「 え?  ああ うん。 聞いたこと、あるよ。   先頭はリーダーさ。 

 順番に若手と交代するんだって。 

 えへへ これはね 本の受け売り。 

 『 ニルスの不思議な冒険 』 ってね ・・・ 」

「 ・・・ そう ・・・

 わたしも  鳥になるわ。 鳥になって きっちり揃えるときは

 目線も首の傾げ方も 揃える。 でも 自由に飛ぶときは 

「 飛べよ!!!  ずっと・・・・ !

 

        このお〜〜ぞらに♪  だよぉ〜〜〜〜 」

 

  ジョーは 空に向かって ばっさばっさと腕を振った。

 

        そう ・・・ 鳥になって。

 

************************         Fin.        ***********************

Last updated : 01.24.2023.              back     /     index

 

***********    ひと言   **********

なんか うまくタイトルと内容が 合ってないかも・・・・ (;O;)

フランちゃんのお誕生日なのに こんなハナシの〆で

ごめんなさい <m(__)m>